林業体験ツアー( 2018年2月23日~25日 仁淀川町)
写真:体験ツアー参加者、明神林業職員、仁淀川町職員の皆様
- 林業体験ツアー
- 平成30年2月23日~25日
- 場 所 :仁淀川町
【概要】林業体験ツアーin仁淀川町
仁淀川町では、町内の林業の担い手確保を目的に林業体験ツアーを行っており、今回の開催で第3回目となる。
仁淀川町をフィールドに施業している事業体(明神林業、木こり屋)での視察・林業体験や、林業事業体の方々との交流会を通して、これから林業をやる方、移住を考えている方にとって貴重な体験ができるものとしてご好評頂いている。
- 日時 :平成30年2月23日(金)~25日(日) 2泊3日
- 募集定員:15名(参加15名)
- 参加費無料、交通費支給(2万円上限)、宿泊費無料(宿泊先指定)
1日目
13時30分~ 受入式・オリエンテーション
2日目
9時00分~ 現場視察(明神林業)
昼休憩
13時00分~ 現場視察(木こり屋)
3日目
製材所見学・解散
視察・林業体験(明神林業)
仁淀川町を中心に施業している明神林業さんでの林業体験では、高性能林業機械のハーベスタやフォワーダーを使った伐採現場の視察、チェーンソー体験、移住して研修生として林業に携わっている方からの貴重な実体験の話を伺うことができた。
「明神林業では3ヶ月あれば伐採できるよう育てる、木は1000本あったら全部違う、そこからの応用を教えるのが大変。
経費のこと、補助金のこともしっかり教える。研修生のときは学校でも企業でもないその中間。自分で学んでいく必要がある。
毎日やるからたいていの人はできるようになるので心配ない。
技術だけではだめ、経営も学ぶ必要がある。」
仁淀川町 研修制度
仁淀川町では東京、大阪、名古屋で行われた森林(もり)の仕事ガイダンスで体験ツアーの募集・説明を行っており、参加者の大半がガイダンスでの話をきっかけに体験ツアーに参加されている。
森林(もり)の仕事ガイダンス
http://www.ringyou.net/guidance29/
また仁淀川町では町独自の林業研修生制度を設けており、国が行っている「緑の雇用」制度と併用することで、林業で移住しやすい環境を構えている。
仁淀川町林業研修生制度5つのポイント
仁淀川町林業研修生制度パンフレット
- 研修期間は1年間
- 受入事業体で実践的な技術習得
- 18才以上、性別・経験不問
- 研修手当有、家賃は無料
- 事前の視察・体験ツアー
緑の雇用についてはこちらを御覧ください。
http://www.rinya.maff.go.jp/j/routai/koyou/03.html